インスタグラム運用代行【株式会社サイバー・バズ】の事業内容・効果・評判まとめ

投稿日:2018年5月19日 更新日:

f:id:f503w:20180519054935p:plain

今回はインスタグラムの運用代行や撮影代行などを行っている株式会社サイバー・バズ」について、サービスの内容や取引実績、値段、評判などを中心にまとめました。

インスタグラムの運用担当者の方は参考にしてほしいと思います。

 目次

株式会社サイバー・バズについて

f:id:f503w:20180519043914p:plain

株式会社サイバー・バズは、2006年設立のサイバーエージェントの子会社です。役員にはサイバーエージェント出身の人が多く、主要株主もサイバーエージェントです。事業内容は主に「広告メディア事業」「ソーシャルメディアアカウント運用事業」の2つがあり、インスタグラムの運用代行サービスは後者に含まれます。その他、オウンドメディアの運営やインフルエンサーマーケティングの紹介サービスなどを行っています。

インスタグラムの運用代行サービス

株式会社サイバー・バズの提供するインスタグラム運用代行サービスには3つのプランがあり、それぞれサービス内容や値段は異なります。一つずつ詳しく見ていきましょう。

 

基本運用プラン

投稿文章やハッシュタグの設定を代行するサービスです。投稿する写真自体は自分で用意する必要があります。

投稿する素材をご用意していただき、投稿文章/ハッシュタグ設計から投稿、レポートまでを運用代行いたします

↑公式サイトの説明より

含まれるサービスは以下の内容になります。

・初期体制構築

・運用初期プラン立案

・投稿スケジュール策定

・投稿文章/ハッシュタグ設計

・アカウントへ投稿

・レポート(月1回)

 

気になるサービス利用料ですが、基本運用プランでは15万円~/月になります。

初期プランの立案やスケジュール策定は有用かもしれませんが、自分で用意した画像を代理で投稿してもらうことに毎月15万円も支払うのは高額だと言わざるを得ません。ちなみに、月あたりの投稿数に関する詳細は記載されていないため不明です。同じようなサービスを安価で提供している会社は他にもあるため、こちらのサービス内容での運用代行を考えている方は、他の会社を比較検討することをオススメします。

 

制作/運用プラン

基本運用プランの内容に加え、商品などの撮影も代行してくれるサービスになります。コンセプトの設計から撮影、画像の加工までを行ってくれます。

商品などの撮影を弊社で行います。アカウントイメージに合うカメラマンを選出し制作から投稿、レポートすべて運用代行いたします。

↑公式サイトの説明より

サービスの利用料は35万円~/月になります。他の会社のサービスと異なり、1枚あたり○○円という料金プランではないので、投稿数などの詳細は不明です。こちらも大変便利なサービスではありますが、毎月35万円というのはかなり強気の値段設定になります。

投稿選出/運用プラン

インスタグラムを活用したキャンペーンを行う場合に、投稿された写真の選出を代行してくれるサービスです。基本運用プランの内容に写真選出がプラスされたものになります。

↑インスタグラムを使ったキャンペーンの事例

 

インスタグラムのキャンペーンには様々なタイプのものがありますが、基本的には「特定のハッシュタグでユーザーに写真を投稿してもらい、優れた写真を選出して広報などに使う」といったものになります。特別な投稿フォームを用意する必要がなく、インスタグラム上でハッシュタグをつけて写真を載せてもらうだけで良いため、手軽に参加できるキャンペーンとして人気の手法です。

そういったキャンペーンでユーザーが大量に投稿した写真の中から優れた写真を選出するのは大変手間がかかりますが、こちらのサービスを使えば選出作業を代行してくれるということになります。

投稿キャンペーンを行っている場合、Instagram上の投稿写真から選定し、利用許諾を取得した上で投稿、レポートまでを運用代行いたします

↑公式サイトの説明より

 

サービスの利用料は25万円~/月になります。一点注意すべき点として、こちらのサービスには写真撮影代行は含まれないので、写真は自分で用意する必要があります。

 

なお、全てのプランに共通して、初期費用として20万円~の費用がかかります。初期体制構築にかかる技術料ということなのでしょうが、20万円という金額は常識的に考えても高額ですね。家電量販店がお年寄り向けにSNSアカウントの作成を代行して、高額のサービス料を取っているようなものに近い印象です。こちらの初期費用を払わないことにはどのプランも始められないのがネックですね。

 

取引実績について

株式会社サイバー・バズの公式サイトには

大手食品メーカーや芸能プロダクション、大手アパレルメーカーにおけるSNS運用実績多数

と記載されていましたが、実際の会社名や取引件数に関しては非公開のため詳細は不明です。

株式会社サイバー・バズの評判

転職サイトなどを中心に調べましたが、残念ながらネット上では株式会社サイバー・バズに関する評判は見つかりませんでした。また、顧客が企業のSNS運用担当者ということもあり、運用代行サービスについての口コミ情報も得られませんでした。

株式会社サイバー・バズについてまとめ

株式会社サイバー・バズの提供するインスタグラム運用代行サービスは、サービスの内容に関しては問題ないように思われます。また、サイバーエージェントの子会社ということで、全くの無名企業よりは信頼できるかもしれません。

一方で、実績という面では不透明な部分が多く、あまり信用できません。こちらの会社のサービスを使った効果を具体的に数字で出したものも探しましたが見つかりませんでした。

 また、この会社の提供するサービスは総じて利用料が高いと言わざるを得ません。初期費用が最低20万円に加え、一番安価なプランでも月に15万円からというのは高額な印象です。

 

インスタグラムの運用代行を行っている会社は他にも多くありますし、サービス内容も会社ごとに多岐にわたります。サービス内容や利用料、実績などをもとに比較検討してほしいと思います。

-未分類

Copyright© インスタ自動いいねツール全18社の特徴・評判比較まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.