ECサイトがインスタグラムで売上を10倍に伸ばす方法

投稿日:

f:id:yuhei0906:20180426144006p:plain

EC✖︎インスタグラム=集客力

最近、ECや物販をしている友達・同業者の交流会でも「インスタグラムの活用」ということが何度も話題に出るようになってきています。

Amazon楽天が伸び悩んでいる現状から、インスタグラムなどSNSでの市場を伸ばしていきたいー!といった文脈です(笑)

しかし、具体的に「成功した!」とか「どうやって売上につながるの?」という、具体的な話に、なかなか繋がってこないような印象があります。

FacebookTwitterを抑えて今最も勢いのあるSNSと言われているのがInstagram(インスタグラム)の存在です。

10代~20代といった若年層を中心に大きな支持を集めるこのソーシャルネットワークサービスは、そのユーザー数からもはやどのビジネスにおいても看過できない影響力を持つようになり、今では様々な分野においてInstagramへの注目が集まっており、サービス運営者もビジネス向けの新しい機能や施策を次々とリリースしています。(引用元:Orange EC

f:id:yuhei0906:20180429181559p:plain

Instagramの投稿がきっかけとなり、商品を購入したり、検索をしたりなどの行動を起こしたことがありますか」との質問に対して、「商品を購入したことがある」と回答した人は26.4%。「ネットで商品を検索したことがある」と回答した人は30.6%、「店頭に実物を見に行ったことがある」と回答した人は13.4%と、Instagramの投稿がきっかけとなって商品購入や検索などの行動を起こしたことがある人は全体の7割を超えた。

10~30代女性の7割がInstagramから購入/検索/来店。おしゃれさが決め手に

 

インスタグラム側もEC活用に!

https://fbnewsroomja.files.wordpress.com/2016/11/katespade_image.png?w=600&h=299

Instagramは11月1日(米国時間)、複数のパートナーと共に、Instagramのフィードから簡単にショッピングする方法のテスト運用開始を発表しました。この機能によって利用者は、Instagram上のオーガニック投稿(広告以外の通常の投稿)に含まれる商品について、より深い情報をシームレスに得ることができるようになります。テスト運用は、ケイト・スペード、コーチ、J.クルーなどを含む20の米国を拠点とした小売ブランド(1)と共に行われます。

Instagramでのショッピングをよりシームレスにするため、複数パートナーと共にテスト運用を開始 | Facebookニュースルーム

つまり、「製品情報を持つ写真からブラウザ内でそのアイテムを購入できるという機能を追加する。」ということを発表しています。

今後は、インスタグラムがまるで「楽天」や「Amazon」、そして「BASE」や「SHOPLIST」のような機能を果たしていきます。

 

さて、現在インスタグラムの国内アクティブユーザーは2000万人以上です。

2017年10月3日Facebook日本法人は、インスタグラムの国内月間アクティブユーザー数(MAU)が2000万人を突破したと公式発表をしました。

インスタグラムの利用者数

 

Amazon楽天のユーザー数が、国内で3000万人と言われているので、2018年現在ではほぼAmazon楽天に匹敵するユーザー数がいることでしょう。

インスタグラムのEC成功事例

Ayakawasakiさんという方が、日本で初めてインスタグラムでのECサイトの成功事例と言われているようです。なんと、インスタグラムを活用し始めてから、ECサイトでの売上が10倍に伸びたというから驚きです!

f:id:yuhei0906:20180429180320p:plain f:id:yuhei0906:20180429180329p:plain

まるで夕焼けのような色合いをレザーに落とし込むという、特別な技法を使い、さまざまな革小物を作っているのがayakawasaki。ポーチやペンケース、ブックカバーなどをネットショップで販売を開始するや否や即完売。ひとつひとつがハンドメイドで作られているため、希少価値が高く、販売告知が行われるInstagramには、発売を今か今かと待ちわびるフォロワーが約15,000人も!

誰もが気になるayakawasakiの「グラデーションレザー」誕生秘話とは?アトリエ潜入で分かったブランドへの想い。 | BASE Mag.

多摩美術大学を卒業後、独自の製法でグラデーションのleather染め制作を趣味で始め、それをインスタグラムで投稿。たちまち彼女のセンスに惹かれたフォロワーが1.5万人以上集まり一気に話題のブランドに。現在も多くのセレクトショップから注文殺到で製作が追いついていない。

インスタグラムで大人気@ayakawasakiが伝える「好きな事で稼げるのがインスタグラムの魅力」

 秘訣は自動運用ツール

Ayakawasakiさんは今では25,000人ものフォロワーを抱えている。その秘訣は、「LIM follow-up」という自動運用ツールを活用しているからなのだそう。

 

f:id:yuhei0906:20180429173156p:plain

 

自動運用ツールとは?

インスタグラムには、「シェア」などフォロワーを増やす方法が少ないので、こういった自動運用ツールをつかわなければフォロワーが増えないという現状があります。

 

こちらでかなり詳しく解説されているので是非確認してください。

何故Instagramには、自動運用ツールが必要なのか? - インスタ自動ツール

 

最後に

ECサイトが、今後「Amazon」や「楽天」といったプラットフォームから抜け出していく上で、自動運用ツールは必須です。

そういった中でもベストな選択をしていく為にも、本サイトでも紹介していますが、どんな自動運用ツールが自分のECサイトにとってベストかは、しっかり調べなければいけません。

 

Google検索結果表示「インスタグラム自動化ツール

Google検索結果表示「インスタ 自動運用ツール

Google検索結果表示「インスタ  自動集客ツール

-未分類

Copyright© インスタ自動いいねツール全23社の特徴・評判比較まとめ , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.